おでかけ気分

近所の公園、電車に乗っての遠出、いろいろなことに興味を持ってお出かけしたい。こどもと過ごす日常をつづります

子どもの足のケガのときに履ける靴

 

 

f:id:akausatan:20170603232103j:plain

子どもが足にケガをしました

旅行の計画を着々と進めていた頃、子どもが足にケガをしてしまいました。

自転車の車輪のところに足を巻き込んでしまい、かかとの皮がめくれてしまったのです。

痛がって泣いて帰ってきてビックリしましたが、幸い、骨や腱は痛めてなさそうなのでひとまず傷口を洗って絆創膏を貼って様子を見ることにしました。(土曜日の夕方だったので病院はあいていませんでした。)

 

旅行もそうですが、習い事の進級テストも控えている時期だったので少しでも早く治って欲しいとキズパワーパッド(バンドエイド)を使いました。

 

 

擦り傷は「湿潤療法」で治す

私が子どもの頃は「擦り傷→消毒→かさぶた→治る」という順序でしたが、今は消毒はNGです。水道水の流水でキレイに汚れを落とせば消毒薬などはつけないほうが良いとのことです。その後は乾燥させてかさぶたを作るより、潤いを保って傷口を保護するのが皮膚が早く綺麗に治るそうです。

乾燥させないためには軟膏を縫ってガーゼでカバーするか、キズパワーパッドのようなタイプの絆創膏を使う方法があります。

 

尚、あくまでこれは小さな傷の場合です。

うちの子の場合も傷の範囲が広かったので、休日診療している病院に電話をかけてすぐに病院に行ったほうがいいのか相談しました。

そのときに電話で対応された看護師さんから「今すぐ来ていただいても専門の先生がおらず、応急処置しかできないので月曜日の通常診療に来られたほうがいいと思います。」と言われました。

 

擦り傷は何科に行けばいいのか

電話の看護師さんに「外科と形成外科と整形外科、どこにいけばいいですか?」と聞いたところ「皮膚科ですね」と意外な答えが返ってきました。

骨や腱などに達していない浅い傷は皮膚を綺麗にする治療になるので皮膚科だそうです。初めて知りました・・・。

 

皮膚科での処置

月曜の朝いちばんで皮膚科を受診しました。

そのときのお医者さんからは「キズパワーパッドいいんですが、1日10回くらいは交換しないといけないんですよ~。お薬塗ってガーゼでカバーして治しましょうね。」と言われました。

キズパワーパッドっていいお値段しますから素直に病院に行くほうがいいですね。

そして「毎日流水で洗ってくださいね。お風呂はダメですよ、シャワーだけです。靴を履いたら(傷口に当たるので)悪化します。」と言われました。

 f:id:akausatan:20170604001325j:plain

出されたお薬はテラ・コートリルという化膿止めの軟膏です。

 

 

靴がはけない!

傷口に当たるのもありますが、ガーゼの厚みもあるので靴は履けません。

とりあえずその日はサンダルで幼稚園に行かせました。

だけどサンダルの靴底って運動に向いてないし、見た目もカジュアル過ぎます。

こんなときどうしたらいいのか悩んでしまいました。

 

スニーカーのかかとを踏めばいいんだ

そう思ったものの、スニーカーのかかとの部分って足を保護するために結構しっかり厚手です。何かいい靴はないか調べたところ、ピッタリのものを見つけました!

エスパドリーユのようにかかとを踏んでも履けるスニーカーがあったんです。

 

f:id:akausatan:20170603232454j:plain

ニューバランスからでてるキッズスニーカーでK150Sという型の商品です。

一見、普通のスニーカーですが...

 

f:id:akausatan:20170603232706j:plain

かかとを踏んでもOKなデザインで靴底もしっかりして歩くのも良さそうです。

見た目もかっこいいので男の子にピッタリですね。

ニューバランスを扱っている店舗は多いので急に必要な時にも助かります。

さっそくデパートの子ども靴売り場に行ってきました。

子ども用のスニーカーは実寸プラス1cmのものを選ぶと良いと店員さんに言われたのですが、今回はガーゼの厚みがあるので実寸プラス1.5cmのものを購入しました。

ケガしてないほうの足がゆるゆるになっちゃうから中敷きを入れようかと店員さんに相談してみると「このタイプのスニーカーはしっかりかかとを包み込んでホールドしてくれているので入れなくて大丈夫です。入れると甲の部分がきつくなってしまいますからむしろ入れないほうがいいですよ。」とアドバイスしてくれました。

中敷きの売り上げよりも無駄なものを買わないようにとアドバイスをしてくれて感激でした。

たしかにケガをしていない右足、サイズは大きいのですが歩いても走っても脱げたりはしませんでした。

 

 

旅行中もこれでしっかり歩いてくれそうです。

ケガをしていなくてもスリッポンタイプでサンダルにもなる靴は旅行に便利そうですよね

 

 色違いでグレーとマゼンタ(ピンク)もありました。


 

 

 

 

 

母の日のUSJ

午後からUSJに行ってきました。

今日は快晴!日中はとても暑くて、ゲートをくぐるなりジュースを飲む息子。

 

まずは小さい子どもに人気のユニバーサル・ワンダーランドに行きました。

スヌーピースタジオなら屋内なので炎天下を避けられます。

スヌーピーのグレートレースのよやくのりのチケットを入手してから予約時間までは屋内のプレイグラウンドで遊びました。

 

そのあと、ハリーポッターフライト・オブ・ザ・ヒッポグリフジョーズなどを楽しんできました。

 

息子は初めてのジョーズ挑戦で乗る前はかなり怖がっていました。

乗ってる間もちょっと固まってしまっていたかも。( *´艸`)

 

でも降りてからお土産ショップのサメのぬいぐるみを見て目を輝かせていました。

男の子なんですがぬいぐるみがすごい好きなんですよね~。

でも今日は買わずに我慢させました。大泣きでしたが、毎回ぬいぐるみ買っていたら家の中が大変なことになってしまいます。

 

泣きながら放った一言

「幸せがないよ!」

って・・・母の日にショックな言葉を聞かされたのでした。

 

でも負けませんよ。我が家のルールというのがありますから。