おでかけ気分

近所の公園、電車に乗っての遠出、いろいろなことに興味を持ってお出かけしたい。こどもと過ごす日常をつづります

1日目 子どもと一緒にジブリ美術館を楽しむ

ジブリ美術館に行ったら、ネコバスに乗れる!ととても楽しみにしていたうちの子。 トトロもラピュタもポニョも大好きです。 先日のゴールデンウイークには市民センターで「風の谷のナウシカ」の上映会があり、観に行ったら「王蟲がすごい!」と感動していま…

0日目 いざ出発!サンライズ出雲に乗車します

出発当日、子どもは体操教室があり、帰宅が夕方6時(18:00)頃でした。 帰るなり急いで夕食、お風呂で仮眠をとらせます。 そして夜中に起こして大阪駅へ向かいました。夜中ですが金曜日のせいか大阪駅は人がいっぱいいました。さすがプレミアムフライデー。…

スーツケースを宿泊先ホテルに送る

親子二人旅の場合、子どもがまだ小さいとどうしても荷物は多くなってしまいます。着替えやら衛生用品やら・・・大人だけの旅だと「なくて困ったら現地で買えばいい。」となるのですが、子連れですとそれができないこともあります。子どものタイプにもよりま…

ホテルを予約する

個人でディズニーに行くと決めたら、とにかく先に押さえておかないといけないのはホテルです!! 外国人観光客も増えている昨今、人気のあるホテルの予約をとるのは激戦状態だと思います。選ばなければ「泊まるところがまったくない~」と困るほどではないで…

サンライズ出雲で東京へ行こう~予約編

写真提供:JR西日本 ぽっぽさんの写真館よりお借りしました。 サンライズ出雲とは 山陰エリアと東京を結ぶ寝台特急の「サンライズ出雲」。 大阪駅からは深夜0:34発で、東京駅に7:08着になります。 車内は住宅メーカーと共同で設計し、木の温もりを生…

ジブリ美術館の予約をしよう

三鷹の森ジブリ美術館 -GHIBLI MUSEUM,MITAKA ーのチケットは日時指定の予約制です。 かなり人気のチケットです。希望の日時がある場合は、必ず発売日の発売開始時刻を狙って予約しましょう。飛行機や新幹線を利用していく人にとってはこれがとれなければ旅…

サンライズ出雲で東京へ行こう~はじまり編

親子二人で東京へ旅行しました。 節約できるところは押さえて、こだわりの旅作りのためには多少は出費も覚悟して・・・欲張りな4日間を堪能してきました。 欲張りポイント 1)行きはサンライズ出雲のA寝台で大阪から東京に行きます! 2)ジブリ美術館と東京…

子どもの足のケガのときに履ける靴

子どもが足にケガをしました 旅行の計画を着々と進めていた頃、子どもが足にケガをしてしまいました。 自転車の車輪のところに足を巻き込んでしまい、かかとの皮がめくれてしまったのです。 痛がって泣いて帰ってきてビックリしましたが、幸い、骨や腱は痛め…

母の日のUSJ

午後からUSJに行ってきました。 今日は快晴!日中はとても暑くて、ゲートをくぐるなりジュースを飲む息子。 まずは小さい子どもに人気のユニバーサル・ワンダーランドに行きました。 スヌーピースタジオなら屋内なので炎天下を避けられます。 スヌーピー…