おでかけ気分

近所の公園、電車に乗っての遠出、いろいろなことに興味を持ってお出かけしたい。こどもと過ごす日常をつづります

サンライズ出雲で東京へ行こう~予約編

f:id:akausatan:20170606221401j:plain

写真提供:JR西日本 ぽっぽさんの写真館よりお借りしました。

 

 サンライズ出雲とは

 山陰エリアと東京を結ぶ寝台特急の「サンライズ出雲」。

大阪駅からは深夜0:34発で、東京駅に7:08着になります。

 車内は住宅メーカーと共同で設計し、木の温もりを生かしたインテリアに統一されています。

女性にも人気のある清潔でおしゃれな寝台特急に一度は乗ってみたいと思いませんか?

 寝台は全て個室で、サンライズツインやシングルデラックスなど設備も多様です。

これはまさに移動するホテルです。

 

今回の旅行とは関係ありませんが、私はその昔沢木耕太郎さんの「深夜特急」という小説が大好きでした。若さの熱気が溢れるとても魅力的なシリーズで憧れがあったんですよね。今回はその独特の雰囲気を少し味わう旅になりました。

 

 

 

 

寝台の種類

サンライズ出雲にはいろいろな種類の寝台があります。

寝台料金不要(特急料金はかかります。)のノビノビ座席というのもあります。

 

私のオススメはA寝台です。

理由

その1 子連れなので個室が安心

その2 部屋が2階なので子どもが喜ぶ(夜なので景色は楽しめません)

その3 幼児の追加代金がいらない

 

予約するにはどうすればいいのか

 

「予約」と書きましたが、実際は「購入」(=発券)になります。

みどりの窓口に行って購入します。特急券の発売は乗車日の1か月前の10時からです。旅行会社の窓口でも取り扱っている場合もあります。しかし、担当者がJRの取り扱いに慣れてない場合タイムロスの可能性があります。旅行会社ではJR以外の鉄道、航空機、船舶、ホテルと様々なシステムを使用しています。それよりもJRのエキスパートがいるみどりの窓口が安心です。

f:id:akausatan:20170606135518j:plain

 

あまり大きな駅だと混雑しています。人が並んでいると10時ぴったりに購入することができなくなります。(10時打ちといいます。) 行列のないみどりの窓口に行きましょう。

みどりの窓口の営業日・時間は駅によってちがいます。念のため事前に確認しておきましょう。

みどりの窓口・みどりの券売機設置駅情報│電話予約サービスのご案内:JRおでかけネット

www.jr-odekake.net

乗車券は旅程が確定していない場合は復路の特急券発売のときに一緒に買えばいいでしょう。確定している場合は特急券と一緒に購入でOKです。

帰りの特急券も乗車1か月前にならないと購入できませんので往路発売日のサンライズ出雲予約の際にはまだ購入できません。

後日の変更には払い戻し手数料がかかってくるため、急がなくていいです。

ただ、当日でいいやと思っていると、深夜なのでみどりの窓口が閉まっているかもしれませんし、旅行荷物もあるでしょうから事前購入がおすすめです。

 

乗車券を購入の際の注意点

特急券の1日前が乗車券の使用開始日になります。

大阪駅0:34発ですがそこまでJRで移動する場合、乗車駅には前日の深夜に改札を通る可能性があります。乗車券は開始日より4日間有効です。

・大阪~東京間の往復割引はありません。片道で購入します。

・降車駅まで購入します。何も言わないと東京都区内までになってしまいます。

今回の目的地「三鷹駅」は東京都区内ではありません。

 

JRの運賃計算は複雑で営業キロを計算できるサイトもありますが、確実簡単なのは自分の行程をメモにしてみどりの窓口で相談することです。

後戻りはダメルールとか、おとくな周遊パスとかいろいろあります。

途中下車(宿泊地も含む)するかどうかなども書いておくとわかり易いと思います。

 

今回の私の場合は次のようなメモを書いて駅員さんに相談しました。

5/27                      5/28  5/30

大阪市内→東京→三鷹(途中下車)→葛西(途中下車)→舞浜→大阪市

 

※途中下車というのは「駅改札からいったん外に出ます。(宿泊含む)」という意味です。

 

三鷹駅から葛西駅は後戻りになるからつなげて購入はできないと言われました。

購入すること自体は可能です。相談するとJRの係員さんからも「現地で買ったほうがいいですよ。」と言われました。駅の切符販売機で買えばいいだけですので。

1日目の宿泊地は葛西駅付近のビジネスホテルにしたのですが、なぜ葛西駅を選んだのかはまた改めて説明しますね。

 

結局、往路は大阪市内→三鷹、復路は舞浜→大阪市内 の乗車券を購入することになりました。

 

 

f:id:akausatan:20170606140807j:plain

行きのチケット。

発売日に窓口に行って希望のシングルデラックス(禁煙)を無事に購入できました。