おでかけ気分

近所の公園、電車に乗っての遠出、いろいろなことに興味を持ってお出かけしたい。こどもと過ごす日常をつづります

スーツケースを宿泊先ホテルに送る

親子二人旅の場合、子どもがまだ小さいとどうしても荷物は多くなってしまいます。着替えやら衛生用品やら・・・大人だけの旅だと「なくて困ったら現地で買えばいい。」となるのですが、子連れですとそれができないこともあります。子どものタイプにもよりますが、いざというときにないと困るものというのは結構あります。

でも旅行中はできれば両手はなるべく空けておくようにしたいですね。チケットの出し入れ、何かの支払いの際のお金の出し入れ、トイレの付き添い・・・身につけられない荷物があると本当に不便です。

なるべく身軽で動きたいため手荷物はコンパクトにしてバックパックに入れ、スーツケースを宿泊先のディズニーランドホテルに送っておくことにしました。

 

我が家の場合、子どもがヌイグルミが大好きなのでお土産にふたつは買ってあげようと決めていたというのもあります。ヌイグルミはかさ張りますからね。

 

 

スーツケースを宿泊先に送るメリット

  • 移動が楽

 旅行は機動力が大事です。身軽だと疲れにくいです。

  • 管理が楽

 置忘れ、置き引き防止になり安全です。

  • 子どもと思いっきり楽しめる 

  ちょっとあっちも見てみよう!とか動き回れますし、荷物に余裕があるとお土産もたくさん買えます。特に今回利用の寝台特急ですと車内の通路は狭く、部屋の出入りに階段もあり、個室内もコンパクトですからスーツケースはジャマになります。

 

デメリットは送料がかかり、送付の手続きの手間がかかることくらいでしょうか?

送料も手続きも旅行中の快適さと秤にかけると断然このサービスを利用したほうがいいと考えました。

 

宅配業者はどこがいいか

ディズニーランドホテル公式のホームページでは「お荷物宅配サービス」の説明があり、日本通運宅配コールセンターの電話番号が掲載されています。

これは日本通運がディズニーのオフィシャルスポンサーになっているからです。

ただ、現在は日本通運の宅配便(ペリカン便)はなく、代わりに日本郵便株式会社のゆうパックを利用することになります。

そして宅配業者は指定業者でなければダメというわけではないので、使い勝手の良いところを選べばよいでしょう。

私は料金やかかる日数を考えるとスーツケース往復割引料金があるヤマト運輸さんがいいと思い今回利用しました。

 

ヤマト運輸なら

・大阪から翌日お届けが可能

・スーツケースならば縦×横×高さの合計が120cmから160cmなら同一料金

 段ボール160cmサイズだと1,944円→スーツケースなら1,512円

・往復割引で2,824円(-200円!)

クロネコメンバーズに入れば送り状も印字して用意してくれ、ポイントも貯まる

www.kuronekoyamato.co.jp

 

 

ちなみにゆうパック利用ですと

送料1,930円×2=3,860円です。(160cmサイズで計算)

大阪からなら午後17時までに出せば翌日午後にはお届けできます。

www.post.japanpost.jp

 

 

 

 

スーツケースを宿泊先に送る手順

  1. ヤマト運輸クロネコメンバーズに登録する(特典利用、各種依頼に便利)
  2. 集荷依頼をする(荷物到着は宿泊の1~2日前になるように集荷に来てもらいます)
  3. スーツケースを梱包する
  4. 集荷に来てもらい、代金を支払う 
  5. 宿泊先ホテルにスーツケースを送付する旨連絡しておく

 

スーツケースの梱包はどうする?

傷、汚れ、雨を防止するためになにかカバーしたほうがいいと思います。気にしない方はなくてもOKです。

集荷依頼のときに「一緒に専用カバー持ってきて!」と連絡しておけば用意してくれます。

スーツケースカバーは有料です。(410円)

手持ちのビニール袋などでカバーをしてもOKです。私は使用済みのショッピングバッグを利用しました。

ヤマト運輸さんに確認したのですが、キャスター部分は出たままでも一緒に梱包してしまってもOKだそうです。

キャスターは壊れやすい部分なのでカバーしたいところですが、私は宅配業者さんやホテルのスタッフさんのことを考えてコロコロできるように出して梱包しました。

f:id:akausatan:20170608004747j:plain

持ち手のところも汚れやすいです。しっかりカバーしました。

ホテルから自宅へ送る際にも梱包できるように復路分のカバーやテープをスーツケースの中にいれておきました。

テープはホテルで借りることはできますが、カウンターが混んでたりしたらいやだなぁと思ったので。カバーはホテルでも売っていますが500円くらいです。(大きさによってちがいがあるかもしれません。)

 

宿泊先ホテルに事前連絡は必要?

念のためにというか宿泊のリコンファームを兼ねてというか電話1本入れておきました。ディズニーランドホテルの方は「特にご連絡は不要です」と言っていました。

でもホテルによっては事前に連絡しておいたほうがいいと思います。

私個人としては「きちんとした客はきちんと対応しないと!」とホテル側が思ってくれたらいいなという期待もなきにしもあらずです(笑)

 

宛名書きはどうする?

電話で問い合わせたディズニーランドホテルのスタッフさんは「宿泊日と宿泊者(代表者)の氏名(フリガナも)、予約の旅行会社名が書かれていれば大丈夫です。」と言っていました。

一般的にはそれプラス「宛名を “〇〇ホテル フロント気付” にする」というくらいですね。(ディズニーランドホテルでは「届いたお荷物はベルデスクでお預かり致します。」とおっしゃっていましたが)

備考にワレモノと下積厳禁と入れておけば丁寧に扱ってもらえるかも知れません。(気休め的かもしれません・・・結構カバーは汚れて届いてました。)

f:id:akausatan:20170608005034j:plain

ワレモノ・・・壊れやすいものが入っていますので取り扱いには注意してください

下積厳禁・・・上にモノを乗せないでください

という意味ですが、結局は梱包の仕方が一番重要です。