おでかけ気分

近所の公園、電車に乗っての遠出、いろいろなことに興味を持ってお出かけしたい。こどもと過ごす日常をつづります

0日目 いざ出発!サンライズ出雲に乗車します

出発当日、子どもは体操教室があり、帰宅が夕方6時(18:00)頃でした。

帰るなり急いで夕食、お風呂で仮眠をとらせます。

そして夜中に起こして大阪駅へ向かいました。夜中ですが金曜日のせいか大阪駅は人がいっぱいいました。さすがプレミアムフライデー。構内は明るく、こわい雰囲気はありませんでした。

行く前は(酔っ払いばっかりで怖かったらどうしよう~とかちょっと思っていました。)

サンライズ出雲は11番線にやってきます。

環状線ホーム(大丸百貨店側)の反対というか一番奥というかルクア側のホームです。

特急サンライズ瀬戸出雲0:34東京行きと表示されています。

いよいよ憧れの寝台車に乗れる日がきました。感激~。

ホームに列車がやってきました。

これに乗り込みます!

車内通路です。

A寝台(シングルデラックス)個室内の様子をレポします。

ベッドの上にバスローブやスリッパ、枕が置かれていました。

掛け布団は羽毛です。

シングルデラックスはサンライズエクスプレス唯一のAクラスルームなのです。この部屋だけのサービス設備として、幅の広いベッドや独立したデスク、洗面台があり、優雅にくつろげるようになっています。

ベッド幅一番広いんです。

Aシングルデラックス・・・85cm

Bツイン・・・75cm

Bシングル、シングルツイン・・・70cm

Bソロ・・・70cm(足元は56cmと狭くなっている)

ノビノビ座席・・・ベッドなし(カーペット幅が85cm)

と言っても85cmだと畳の幅くらいです。子どもとの添い寝は小学生低学年くらいまでかな~。

A寝台専用のアメニティキットも用意されています。

中身はホテル並みの品ぞろえですね。シャワーカードもついています。

A寝台にはあらかじめついているのですが、他のお部屋の方も別途購入できます。

シャワールームはA寝台専用のものがあります。

車内の案内が表示されています。

室内の洗面台。これがあると子ども連れには本当に助かります!

鏡に映っていますが、洋服をかけるハンガーもあります。

洗面台にはコップも備え付けられていました。

室内にコンセントもあるのでスマホの充電もできます。

大阪駅を発車して10分もしないうちに車掌さんが検札にやってきました。

そしてこんなカードをくれました。乗車記念カードなのかな?

検札も終わったのでパジャマに着替えてリラックスします。

大人用のパジャマはついてますが子ども用のはありませんので用意してきました。

既に家でお風呂には入ってきていたのですが電車でシャワーなんて機会もそうそうないのでシャワーにいってきました。

コンパクトですがゴミ箱やドライヤー、衣類を入れるバスケットなどのある更衣室

この奥がシャワールームです。

シャワーカードでお湯が6分間使用できます。

(一時停止ボタンもあるので髪も身体も洗える時間分あります)

私たちはお風呂に入ってきていたので、2~3分シャワーを浴びて出てきました。

初めての寝台列車に興奮して「寝たくなーい。パーティーしようよ~」なんて言っていた息子もシャワーを浴びて眠くなってくれたようです。

部屋に帰ってきて少しすると眠ってしまいました。

熱海駅

そうは言っても早朝目が覚めて飽きずに車窓からの景色を楽しんでいました。

男の子って電車からの景色好きですよね。

個室なので見放題です!

電車内探検もしました。

他の部屋の様子に興味津々で見て回っていました。(降車後無人のお部屋です)

そして朝7時に東京駅に着きました。

「帰りもまたこの電車がいい!」と言っていましたが、下りは大阪に停車しないので新幹線です。

長い乗車時間でしたがあっという間に到着してしまったような楽しい時間を過ごすことができました。